東洋医学

呼吸法、デトックス気功、丹田気功など

呼吸法

吸う時は何も考えない、吐く時に意識(イメージ)して氣を動かします。 

鼻から吸って口から吐きます。

吸う3:吐く6ぐらい 適当です。

吐きながら(ハァー)氣を動かします。

フゥーではなくハァーの方がイメージし易いです。

全ての気功に、この呼吸法を使います。

宇宙の氣(エネルギー)、暖かいイメージ(みかん色など 

デトックス気功

邪気を体外に出し12経絡の流れををスムーズにします。

① 息を吐きながら邪気を頭から背中、腰、足へ落として行き足裏から地面に流します。

邪気のイメージは重い、黒っぽいなど適当に考えてください。

② 地面に流す時に「浄化した」と念じるか、または言葉で発します。

1呼吸で①と②を行い、それを10回します。

言霊で「浄化した」と言うと邪気が浄化され無くなります。

言霊は効果があります。例えば感謝の言葉(ありがとうなど)は自分だけでなく回りにも良い氣が入ります。

丹田気功

丹田気功で宇宙の氣を入れ、その氣を身体中に行き渡らせます。

① 息を吐きながら宇宙の氣を頭(百会穴)に入れ、その氣を背骨に沿って丹田に入れます。1呼吸

百会穴(ひゃくえけつ):頭頂の真ん中 

丹田穴:ヘソ下5センチ、身体の真ん中

② 丹田に入った氣を息を吐きながら身体中に行き渡らせます。1呼吸

①と②で1セットです。それを10セット行います。

お手当気功

患部に直接、手を当て気滞や水滞、淤血(おけつ)を取り除き、症状を改善または無くしていく気功です。 

氣が入ることで筋肉が緩みます。

① 手のひらを30回擦(こす)ります

刺激することで指先や手のひらから氣が出し易くなります。

② 手のひらをファーと上に向けて広げます。10秒

③ 患部に手のひらをふわっと当て、症状が改善または無くなるまで当て続けます。

お手当て気功を行なった場合、自身の氣が相手に流れるのと同時に相手の邪気も入って来ます。治療後はデトックス、丹田気功で邪気を落とし氣を補います。

体調が悪い相手ほど自分自身の氣が相手に流れ低下します。

治療後はデトックス気功→丹田気功で邪気を落とし氣を補います。

エネルギー気功

宇宙の氣(エネルギー)を身体や物に入れる気功です。

息を吐きながら宇宙の氣を身体や物に入れます。

実験

宇宙の氣(エネルギー)を使ってオレンジジュースやコーヒーの味を変えましょう。

材料:酸味のあるオレンジジュース又はブラックコーヒー

氣が入ることでまろやかな味になり、オレンジジュースは酸味が減りコーヒーは苦味が減少し円(まど)やかになります。

目の前に飲み物を置いて、宇宙の氣を入れます。

オレンジジュースの酸味またはコーヒーの苦味を確認します。

② 飲み物に宇宙の氣を入れます。

息を吐きながら宇宙の氣を飲み物の真上から直接入れます。5呼吸

③ 飲み物の味が変化しているのを確かめます。

オレンジジュースは酸味をコーヒーは苦味を確認してください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1. ガン対策

  2. 電磁波対策

  3. セルフ気功

カテゴリー

アーカイブ